第3回練習会

ひこね合唱倶楽部

第3回練習会


f:id:hikone_chor_club:20230611234502j:image

今日は、4人+体験1人の5人でスタート。

 

f:id:hikone_chor_club:20230611234518j:image

彦根児童合唱団とかけもちの団員が

本番ステージのあと、駆け付けて参加。

 

先生からのアドバイスは、厳しく、的確✨

そして、「がんばろう!」という気持ちになるエネルギーが湧いてきます。

 

「1番、2番、3番と進むにつれて、盛り上がって終わりたい、観客もそれを期待している。なのに、盛り上がらないで終わっちゃって、お客さんからしたら『あ…おぉ…思てたより盛り上がらんかったな…』てなる感じ。1番は覚えてても、後の方が覚えられていないから、自信がなくてそうなるのね。」

 

「まずは1か月で、完璧に音を覚える。響きはそこからです。」

 

「低い音も1オクターブ高い音域で。そうすれば、高音へ移った時に声の切り替えをしなくて済むから、その方が絶対に楽。」

 

「合唱で、その他大勢に埋もれない。自分が主役という気持ちで!」

 

「音に迷いがなくなって初めて、全身を使って全力で歌える。皆さんはまだ声がだせていない」

 

「もっともっと歌い込む」

 

来週は、会員だけの練習なので、音とりをみっちりする予定です。

地道な音とりと歌い込み。

その先に、声の響き、声と声の響き合いがあります。

一曲一曲を丁寧に深く取り組んでいきたいと思います。